きつねの小箪笥

お絵かきの途中経過がメインのブログ。日々練習です。(超不定期更新)

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

こさめときどきふる

10/28~こんなかんじの予定です。こさめときどきふる、と読みます。読めないよ! 式姫の小さい子メンバーは長靴をはいて水たまりをキャッキャしていましたが、彼女はできないので番傘で楽しんでもらいました。 この傘の輪模様を蛇の目というそうです。蛇の目…

クリスタの筆についてかんがえてるだけ

サイズ指定や薄い本をつくるのにやっぱりクリスタで描いているほうが便利かなぁと思って何回か試し何回も挫折しているのですが、 とくに気に入る主線用の筆が・・SAIのいつも使っているやつがお気に入りすぎて(一回設定を失ってgdgdになってしまったっ…

霜はじめて降る

背景がきれいなお方にあこがれて・・ さくらさんも草子陰陽師さんもまたほかの場所でひょっこり出てきてくださったら嬉しい。少なくとも4コマでは会えるね。

霜はじめて降る 線画

台風きてますね・・・このへんはそんなに警戒でもないようですが、家がぼろすぎてやばいです・・!なにこれ・・! おうちでひきこもっていろいろやってます。 日本家屋をよく描いてるのですが、この時代は瓦屋根はないとか、オンミョウジサンの身分だとこん…

式姫七十二候  きりぎりす戸にあり

いつも伝わればいいな~って思ってるけどなかなかに表現力が足りない感じがする・・! せっかくだから本編で暗くなってしまった桔梗でもみてくだされ・・!

出たよKOCHO!!

描けば出る・・!とはいえませんが(まだ下書きでしたし・・)神話級はどれも出てないくらいの運ですが、草子の式盤で出てくださいました。(草子…(´;ω;`)ウッ…) 術のサブになっていただこうかな・・!(気が向いたらメインでも‥おうちの守り神でも‥) ツ…

停滞中かなぁ

りす! どんぐりの落ちてる公園に住んでる感じの・・ ん~ 色塗り苦戦中です。線画が増える時期。 こっちは次の二十四節気用です。 はい、遅れそうです。。。ごめんなさい・・! とこよちゃんも文ちゃんも頭飾りを外すとだれかわからなくなりそう・・! ZUN…

あふれでる少女臭

KOCHO! ひねもせないのでタンコ氏がどんなキャラなのかわかりませんが・・・

意味はないが筆比較

さっきの↑ いつもの 遠目に見たらあまり変わらないや。

思案そして試案

すごくわかりにくいですがアウトラインに今までとちがう筆を使ってみました。 うわーわかりにくい。 変わってない気がします・・。前々回記事の「筆を使ってみては?」の”筆”はもしかして筆ってSAIでなくてクリスタとかフォトショの筆をさしてたのかな・・?…

おおかみさん

とりあえず前記事で描き方が雑いとダメ出しされてたばかりですが今描いてるものがおわるまではもうちょっとこのままでいきます。 フォロワーさんのイラストを描いてもいいよ企画でちょうどハロウィンぽいのがあったので・・わくわく。

今現状の課題・反省点等について

おえかき向上のブログなので、ツイッターに一度上げたことなんですが、すぐに忘れてしまうのでこっちにも現状を残しておきますね。 イラスト投稿サイト TINAMI(http://www.tinami.com/)の仕事紹介のコンテンツがありまして、登録された人の中から商業スキル…

菊の花開く

比丘尼さん 重陽の節句といって、夜に菊に綿をかぶせてその香りを移して、次の日ついた露で顔をぬぐうと若さと健康と長寿うんぬん、というイベントがあったそうです。 旧暦の9月9日→10月末みたいなので季節はこの期間からずれるのですが…許して…

式姫七十二候 雁来る(できあがり)

こんなかんじ。明日ツイッターにあげます。 パソコンで清書する時間がないので下書きなのですが主ちゃんの髪型変更案 ショートとかもあったけどちょっと無駄線多くて見づらくて載せれない・・

リンク先編集用

リンク先が増えてきたのでまとめ用ページをつくってみました。 ・Twitter https://twitter.com/nukosuzu ・ILLUSTDAYS(一次創作イラスト置き場) https://illust.daysneo.com/illustrator/happychocolate/ ・FANBOX みけねこいろ(有料プランしかありません…

式姫七十二候 鴻雁来る(途中)

ラフいラフ。 これから進めていきます。 ネタバレになってしまいますが、着物の堕天使ちゃんの絆結びがとてもほっこりしました。 そこらへんもちょっと入っています。 修行の秋(?)のあとのおにぎりは美味しいことでしょう。

七十二候 水はじめて涸るる 完成

完成。 地面の色もうちょっと秋の金色黄色ぽいかんじにしたかったかも・・ 実際この時期はまだ干す前だから葉も緑かもとか、実際とイメージしてた感じのどちらにするかが色塗り中にぶれてしまったのが反省点かもしれません。 のこりは描いてない子はえんすう…

七十二候 水はじめて涸るる(途中2)

ぬりぬり。 間に合うのであろうか・・・!