きつねの小箪笥

お絵かきの途中経過がメインのブログ。日々練習なのです。

クリスタの筆についてかんがえてるだけ

サイズ指定や薄い本をつくるのにやっぱりクリスタで描いているほうが便利かなぁと思って何回か試し何回も挫折しているのですが、

 

とくに気に入る主線用の筆が・・SAIのいつも使っているやつがお気に入りすぎて(一回設定を失ってgdgdになってしまったっけ、メモしておかないと)

クリスタで描いてもなんかちがうな~になってしまっていたのですが、

 

こんかいこんな筆をいれてみました。(素材を作ってくださった方、ありがとうございます)

f:id:funyanyan:20171025230710j:plain

 

 

 ちょっといつものっぽいかなー?

f:id:funyanyan:20171025230757j:plain

 

まだこの筆の癖がよくわからず思った範囲より広がって塗れたりするので慣れていこうかと。

 

 

・・・ほんとうは、前回の「水彩っぽく塗るなら筆っぽい主線のほうがいいんじゃないの?」という編集さんからのアドバイスを気にしてて、ないかなぁって探してたらなぜかこれを発見したという。

式姫の公式絵師さんみたいに、筆の太さがぜんぜん変わるような主線というのもまた試してみたいんですが、あれどうやってるんだろうなぁ・・・

 

 

P.S.大きい範囲になると塗れませんでした・・

しかし素材見てるの楽しいです。ようやくブラシだけはDLしたやつを実際に使えるようにするやり方をやっと覚えました。クリスタ難しいよ。。。

気が向いたらまたたまってるお絵かきに戻ります。

 

(さらに追伸)

どうやらクリスタにタブレットの筆圧がうまく効いていないようでした。

ソフト面や設定等正直詳しくないため難航しそうです。