きつねの小箪笥

お絵かきの途中経過がメインのブログ。日々練習なのです。

いつもSAIというお絵かきソフトでがんばっているのですが、SAI2へのバージョンアップの仕方がツイッターで記事が流れてきたので、ちょっとやってみました。

2作っているっていう情報までは知っていたんですが、アップデートめんどくさそうでまだやってなかったんです。自動ではないので、ユーザーさんがここにこういうファイル入れるよーとか。図解してくださってるの大変ありがたかった。

 

ほんとはクリスタ覚えたほうが合同誌クリスタ形式だったり印刷所もクリスタ受付のところあったり見本誌プレビュー機能あったりでいいんですが、機能多すぎてよくわからない・・何もわからないところからペン先をカスタマイズする機能があっても使いこなせないので、初級者モード(最低限機能) 中級者モード いろいろカスタマイズモード とかあってもいいと思います。

 

(こちらふたつはSAI)

f:id:funyanyan:20200517204452j:plainf:id:funyanyan:20200517205453j:plain

(お絵かきチャットで線がガタガタなのはそれが真の姿でふだんは手振れ補正機能に助けられているのです。真の実力が試される・・・なのでお絵茶できれいに描ける人何者なのといつもおもっております。)

 

ずっとSAI使ってたのはさっと起動するっていうのもあるけど、ペンがクレヨンとも鉛筆ともつかぬざらざら感のあるそれがお気に入りで、クリスタは素材豊富でいろいろペン先もダウンロードできるんですけど、どうもそのSAIの筆を超えるお気に入りがでてこなかったんですよね。

クレヨン風とかやわらかいえんぴつ風とかいろいろ落としてみたけどどうもしっくりこない

でも月日は流れるもので、今検索したらなんだかすてきな感じのがあったのでメモ

メモしないと流れていくからね(頭から)

 

(以下クリスタ)

f:id:funyanyan:20200517202345p:plain

クレヨンとかほわほわでかわいい

 

f:id:funyanyan:20200517202349j:plain

素材見てるとほんと時間溶けてくたのしい