きつねの小箪笥

お絵かきの途中経過がメインのブログ。日々練習なのです。

カレンダーについて反省会

いくつかざんねんなおしらせ・・・

カレンダー印刷所さんが確認でおkの連絡をくださったんですが、RGBででるように私設定してありましたっけ・・?って聞いたら、これはオンデマンド印刷になるので無理、したかったらオフセットで申し込んでください、とのこと

 

あ~~~~~~~

 

ちゃんと各グッズコースで何印刷になるか(オフセットとかオンデマンドとか)、RGB印刷はどの印刷ならできるのかとか知っておかなければいけなかったんですね・・・!

抜けすぎぃ!

 

ということはまた印刷が暗くなるの・・・・?

不安です・・・orz

 

つぎはちゃんとオフセット申し込めるだけ金貯める!!

 

 

キンコーズさんにも寄ってちょっとしたものを印刷したのですが、こちらはもとよりCMYKでの出力になるので、クリスタのRGB→CMYKの見え方をちょっと弄ってみたりはしたんですが、やっぱり暗くなりますね。。。

色味は自分が好きなようになるまで弄ってたりするので、やっぱり悲しいです。

気軽にお絵かきだけならパソコンでできますが、それを印刷したりしようとするといろいろ知識が必要になるんだなって・・。

ほかの同人やさんはCMYKでどうでるかっていうのをわかってやってるんだろうか・・きになるところです。

 

 

えんせいとまったりいちにちのコピー本を増刷しようとしたんですが、初回作成時キンコーズのお姉さんがイラストレーターで面付を作成したので、それをなにもしらずに自分がフォトショで更新したからなのか、キンコーズのPCで開いたらリンク先がありませんエラーになり何も表示されてない・・

(これたぶんイラストレーターやフォトショを扱ってる方ならわかることなんだと思うんですが・・勉強しないと・・orz)

コピー本作るにもイラストレーターやフォトショわかってないとだなって・・ただただ絵を描きたいけどそんな場合でないんだな・・ううむ・・

前回のコピー本(えんせい・いちにち)はちょっと今の自分では難しいので増刷なしになりそうです・・。