きつねの小箪笥

お絵かきの途中経過がメインのブログ。日々練習です。(超不定期更新)

ペンタブを買いました。

タブレットの反応が悪くなってしまい、描き味がちょっとストレスな感じだったのですが、(前に描いたような気がする) いかんせん古いもので(10年は足ってると思われる・・)対応の替え芯もないという状況でした。

クリスタもドライバソフトのサポート対象外になったのか筆圧を読み込まず。

不要不急なものを買えない状況なのですが、家でお絵かきしているのがいちばんお金がかからない休日の過ごしかたのような気もするし(初期投資は要りますが)、お絵かきするのやっぱり楽しいですし。タブは買おうと。

液タブもほしくて見てて、当初は高いなーと思っていたんですが、今競合企業がでてきたためなのかな?ちょっとやすくなったような気がします。

ちいさいのだと4万くらいなのかな。探せばもっと出てきそうな気が。

個人的にはもっと大きいのがほしいな。

一番気になってるのが手で描いたあとちょっと遅れてモニタに線が引かれる遅延?みたいなのがまてないせっかちなので、それがでるかどうか。

コミケだとおためしできるんですけど、家電量販店でも液タブはなかなかお試しが置いてなくてどうしたものか。

 

とりあえずこんかいはふつうの板タブを買いました。ワコム公式ストアだと11日に買うと替え芯が付いてくる!とあって今日ぽちったのですが、今の旧ペンタブがいつ発売したものか調べてたらアマゾンに流れて、買おうとしてるのと同じ機種のページがあったので見て見ると同じペンタブが7000円じゃないですか・・!芯つけてもこっちのほうが安い・・・orz

なぜこれを見なかったのか。

ちょっともやーっとしそうですw